ネットの求人情報は職種や働く場所を選べます

自律して仕事をやっていくことが大事

企業の年功序列制度がなくなってきている今、正社員でも安定した仕事を求めるのは難しくなってきているのかもしれません。一昔前までは大手企業に就職すれば、一生安泰のようなところもありました。
しかし、今は途中で左遷されたり、リストラに遭ってしまうかもしれません。また、責任のある仕事を任されて、そのプレッシャーで心や身体を壊してしまうかもしれません。
会社という組織の中に居ても、自分を見失わないことが大切だと思います。
「外柔内剛」という言葉がありますが、表面的には周りに合わせても、内面の自分はどんな状況においても変わらない、というような意味だと思います。このスタンスは会社内でもそうですし、家庭やその他の人間関係においても、非常に大切なことだと思います。
会社や家庭に依存しすぎたり、逆に犠牲になりすぎると、より良い関係を築くことができなくなってしまいます。
自分に奢らず、かといって卑屈にならずにそのままの自分でいることが大切です。自分を見失うほど何かに依存したり、犠牲になることは、結局は自分自身をダメにしてしまうことになってしまいます。
仕事で自分をダメにしてしまわないためにも、自律した心構えで自分がやるべき仕事に取り組んでいきたいものです。

Copyright(C)2015 ネットの求人情報は職種や働く場所を選べます All Rights Reserved.